還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れたい々。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

コンピュータこわれました

家中すべてのデバイスがwifiにつながるのに、 わたしのpcだけが繋がりません。 電源を切っても何をしても繋がりません。 購入して五年以上、ssdの寿命は五年と聞いています。 よく頑張ってくれたとおもいつつ、 新たな出費に慄く私であります。 しばらくは、…

車が暴走して、

というセンテンスを、今日は何度耳にしたでしょう。 主語は「車」、 述語は「暴走して」。 ということは、運転者には「暴走させよう」という意思は全くなく、 車が勝手に「暴走した」という事ですよね。 その結果二人の人間が亡くなり、 多くの遺族が想像を…

月に一度のぜいたくだけど、

レバ串も少し食べたよね。 で、わかったそこのあなた、50代以上確定です! 私は今の予備校に勤め始めて以来、柏に行くときには、月に一度 下記の店で月に一度のぜいたくを楽しんでおりました。 「もつ煮」と日本酒一合で五百円也。 piroji1616.hatenablog.co…

新聞やめました。

この地に越してきてからずっと読んできた新聞を 先月末でやめました。 東京五輪が始まるまで、 開催に批判的だった(スポンサーも降りたと記憶しております)のに、 東京五輪が始まった瞬間に、記事のほとんどは五輪関係。 がんばってきたアスリートたちには…

苦し紛れ

の、こんな記事しか書くことのない、何もない毎日を送っております。 まあ、強いて申し上げれば、 今日の出勤は幸せの黄色い京急の車両に乗った、という所でしょうか。 黄色い京急の車両が走る京成船橋駅 いい歳をしたおっさんが電車の写真を撮っていること…

もう何作目か忘れか焼き直し記事です。

例によって加筆、訂正してございます。 今日は 「プレミアムフライデイだぜい!! 三時に仕事上がって、皆で飲み行こうぜ!」 って言える人、日本の勤め人の中に、 何人いたんでしょうねえ。 少なくとも私の前職場では、だあれもいませんでしたね。 今の職場に…

昨日のカレー

は危険だと、ここ数年言われております。 何でも「ウェルシュ菌」という菌が悪さをするらしいのですが、 私、昨日はカレーを作りました。 ビーフシチューなど、玉ねぎもジャガイモも人参も、 できるだけ大きめに、ジャガイモと人参は面取りをして、 ちょっと…

八月二十二日の日記

相も変わらず、阿呆の日記です。 日曜日は、時間でお金を稼いでいる私もお休みです。 諸般の事情から、庭の雑草を数か月間放置していた私ですが、 久しぶりに買ったばかりの釜をもって庭に繰り出しました。 いつもなら革のグローブをして作業に取り掛かるの…

写真も何もない、北海道でのキャンプの思い出。

なので、いつもにもましてつまらない事、請け合いです(本当に阿呆です)! ま、置いといて、なんでこんな突拍子もない珍妙な記事を書き始めたのか... 昨夕、BS-TBSの「日本の旬を行く!路線バスの旅 把瑠都がめぐる北海道! 釧路~知床」という番組を見てい…

新型コロナウィルスワクチン(二回目)その後

標記のワクチンを打った数時間後、和室の布団で一時間余り昼寝をした私は、 夜、眠気に襲われる事もなく、結局深夜二時くらいまで寝つけずにおりました。 結局その7時間余り後(午前九時ころ)目を覚まして、朝食を済ませ、 出講し、夜八時ころ帰宅いたしま…

打ってきました(第二回)

ファイザー社製の新型コロナワクチンの二回目です。 前回と同じ、佐倉市民体育館で、です。 まあ、スタッフの方には前回もそうでしたが、本当に頭が下がります。 親切、丁寧な対応には、本当に頭が下がります。 13時47分に接種を終え、14時2分に接種後の…

様々な地方で

今回の雨のせいで被災された方が沢山いらっしゃる... いつからこんな地球になってしまったのだろう? 少なくとも私の六十数年の人生の中で、ここ数年の気象状況は 明らかにおかしいです。 半世紀前も、夏は確かに暑かった。 でも、午前中は涼しく、 「夏休み…

こんなもんですか。

はい、終わりました。 橋下エンジンとやらの番組が川重を取材するという 一昨日あげた記事の番組でございます。 piroji1616.hatenablog.com これから来るであろう死を見ている六十歳の目線と若い人、これからの未来を見据える人の目線とは、 当然違います。 …

とある夕暮れ時、

ってとぼけたことを言わず、有体にいえば、今日(8月12日の18時ごろ)です。 地上波のテレビがニュースに集中する時間、気まぐれにBSチャンネルを ガチャガチャしておりまして (はい、うちでは未だにガチャガチャです、さるぼぼさん)、 手がとまった(チャ…

八月八日の日記(昨日の続きです)

結局心配されていたほど風雨も強まらず、17時35分現在天候は曇り、風邪が少し吹いているくらいです。 大した雨でもなく、そもそも我が家は 戦国期には臼井城の支城のひとつ洲崎砦があった台地の北東のはずれ、 縄文期の住居跡、貝塚跡などが並ぶ、つまり…

2021年、八月七日の日記

立秋でございます。 暦の上では秋。 昨日からは暑中お見舞いは過去のもの。 出すなら残暑見舞いザンショ?って、くだらないこと言ってないで 昨日からは暦の上では秋です。 が、しかしエアコンは手放せません。 まあ、その話は長くなるので、さておき...っと…

打ってきました

ファイザー製の新型コロナワクチンです。 2021年、7月28日14時39分のことです。 佐倉市民体育館には、受付から待機するパイプ椅子までの案内係。 予備問診(というか、問診票が正しく書かれているかか確認する)スタッフ。 問診票を確認する医療関係の方。…

嵐の前の静けさ

台風が近づいているそうで。 私が住む印旛沼西岸地方では、昨日夕方あたりから涼しくなり、風も吹き始めて おります(でもまだ台風とは無縁です)。 昨日の夜のお勤め(ウソです。夕方に柏で仕事が終わり、佐倉についたら夜だった、 ということです)が終わ…

皆さま、暖かいお返事心からお礼申し上げます

前回の記事に色々の皆さんから piroji1616.hatenablog.com コメントをいただき、あれこれ考えました。 その内容はさておいて、 一人一人コメントにお返事したかったのですが、 左手の指が自由に動かない今、これを書くのも一苦労なんです。 なので、本日仕事…

病気のことその4(これは焼き直しではありません)

今ごろ6年も前の脳梗塞で入院したことを記事にしてどうするんじゃって感じですが 実はひと月ほど前の日曜日、朝(ウソ。昼前)に目を覚ました時感じたのです。 左手が変でした。 握ることはできます。 オートバイでいえば、クラッチは握れるといえばわかる…

(焼き直しの)病気のことその3

さて、十日間の入院生活のスタートです。 毎朝、食事前に検温と血圧測定。そして投薬と点滴。 投薬と点滴は、血栓を溶かし、血管を広げ、血圧を下げるためのものでした。 五日後にはリハビリが始まるのですが、それまでは ひたすら食べて寝て、の生活が続き…

(焼き直しの)病気のことその2

さて、急遽入院が決まり、家内や子供たちはかなり動揺していましたが、 自分は割と平静でした。 というのは、 私の父は、入院当時の私より何年か若くして、会社で勤務中に脳梗塞を発症。 救急車で川崎市内(当時父は、川崎の浅田にある運送会社に勤務してい…

(焼き直しですが、)病気のこと

2015年8月18日(火)、いつもの床屋さんで、顔をあたってもらっているとき、 右目の下にカミソリが当たった瞬間、「ピリッ」という感触がありました。 直感的に「なんか変。」と思いました。 帰宅して晩御飯を食べつつ、テレビを見ているとき、 「右手が変。…

一つの時代が終わりました最終回

さて、すったもんだ(全然すっても揉んでもおりません。すみませんでした) の挙句手に入れたBMW320Iスポーツバージョンですが、それはそれは素晴らしい 車でした。 あ、そうそう。最初はダイヤモンドブラックを注文しようと思っていたのですが、 ディーラー…

一つの時代が終わりました2

BMWに一度試乗してほれ込んでしまった私は、6気筒MTのBMW車を 手に入れる算段を頭の中で始めました。一番のネックはお金ですがそれは後ほど。 タイミングというのは恐ろしいものです。 私が敬愛していた徳大寺有恒御大著「間違いだらけの車選び1987(1988だ…

一つの時代が終わりました。

勿論、自分の中で、です。 今を遡ること30数年前、この国はバブル景気に浮かれており、 私の業界でも何かにつけて結構な手当てが出ておりました。 出向手当もそうでした。 休日出勤手当も 幹部手当もそうでした(幹部手当がもらえたのはその次の年ですが)。…

タイトルはナイショ

プロジェクトX、あれから毎回視聴して録画もしております。 あれ↓ piroji1616.hatenablog.com から数ヶ月が経ちますが、相変わらず毎回感動しております。 ですが、この数回、二十年前に感じていなかった感情が自分の中に 沸き起こるのを停められません。 じ…

てっそん

漢字で書くと姪孫らしいです。別の名称では大姪らしいのですが、 ネット上の情報なのであまりあてにしないでください。 私が大学を卒業して就職をするまで編集のお手伝いをしていた 小学館第二編集部が編纂していた、「大辞泉」の紙バージョンには どちらも…

昔の酒屋さんと、大学の話

私が大学五年生(←おい!)のころの話です。 同級生は皆卒業し、ただ一人(でもなかった。これがB大学のいいところ?) 学問の道を究めようと(←ウソ言ってんじゃないよ)、片足院、片足学部に 残っていたのです。 そんな私なので当然昼間部(一部授業ですね…

騙された

天気予報に、です。 今日2021年4月25日(日)の千葉県北部の天気予報は 午前中曇り、午後から雨という事でした。 「雨が降るんじゃあ、オートバイはお預けだな。」と、 数日前から思っておりました。まあ、泣く子と天気には勝てないからなあ、 と思っていた…