かわりばえのしない日々のこと
この日(一昨日10月22日)は真冬の寒さといわれるほど寒い一日でした。
私はといえば、私用で(まあ、公用なんてございませんが)京成佐倉駅前の
三井住友銀行まで妻と一緒に車で行き、そこから特急で京成津田沼へ。
そこ(千葉)で本日のお勤めだったのですが、
京成臼井は通過する、特急からの印旛沼やチューリップ広場の眺めは
旅行者のそれだったと申し上げておきましょう。
ま、それはさておき、
京成千葉からJR千葉駅へ向かう横断歩道の手前で
(私が勤めているのは京成千葉駅からJR千葉駅の北口を向こうに渡った予備校)、
何やら人の流れが滞る一角があるのです。
何だろうと近寄ってみると、エナジードリンクモンスターの、何やらのキャンペーンで
無料サンプル(といっても355㎖入り)を配っているじゃありませんか。
当然いただきました。その時、配っていた女性と一言二言。
「これ、いただけるんですか?」
「はい。ただいまモンスターと○○のコラボを実施しておりまして、
その××でお配りしております。」
(→正直、何をおっしゃっていたのかほとんど覚えておりません。
ごめんなさい)
という話をした後、件の女性が私のネクタイに目をつけて
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(これが私の今日のその日ののネクタイ。青いほうです)
「オートバイ、お好きなんですか?
このモンスターはレーサーのロッシと△▽▼▲なんです。
スピードを上げたいときには一本飲んで行ってください。」
ということを(これもよく覚えていないんです。重ね重ねごめんなさい)
おっしゃっていたのですが、私にとってのオートバイとは
スピードを出すためのものではないのです。
件の女性に「ありがとうございます」といってモンスターを受け取った後、
ふと思ったのです。
私にとってのオートバイって何なんだろう?
もちろん好きです。
レースも、見ている分には楽しめることもあります。
じゃあ、スピードは?……
私の愛機(オートバイ)は、
新車で発売された当時(たしか昭和50年代)は国内最大排気量、最速を誇っていた
(らしい)KAWASAKI Z750FOURです。
今でも出す気になれば180㌔/hくらいは出るのでしょう。
が、そんな気には全くなれません。なりません。
なろうとも思いません(事故も怖いし、桜田さんも怖い)。
高速道でも80キロくらいしか出しません。
若いころはZ750FOUR初号機で
「ローで100まで駆け昇る!」などと嘯いて、高速の侵入路で
1速のまま100キロまでスピードを出してそのままシフトアップを
続けるなんていう馬鹿なこともしましたが、
この前試そうとして、オートバイから落ちそうになりました
(年配の皆さん、気をつけましょう。体力も気力も知力も視力も、
四十年前とは比べ物にならないほど衰えております)。
スピードは座って運転できる四輪で満喫しました。
今でこそ言えるのですが、M3初号機では、東関道で
200キロ/hオーバーを出したこともあります。
周りの車はみんな高速上で止まっているように見えました。
通勤ルートの農道(人が歩いているのは二十年来見たことなし。
イノシシは一度見ましたがw)では、
クルマの侵入を制限する、出入り口のガードレール間、
ゴルフやポロなら3分半かかるこの道のりを3分を切ることを目標に
ぶち飛ばしておりました(まあ、出勤時は遅刻しないためでしたが)。
ごめんなさい。四輪の話ではなく、オートバイの話でしたね。
いま、自分に750CCの排気量のオートバイが必要かと言われれば、
答えはNoです。
Zに乗っていても、一般道ではだいたい50キロ/H。
高速でも80キロ/h。
しかも750CCという排気量には何の意味もありません。
昭和の時代に国内販売が許されていた最大排気量である、というだけのことです。
今は900や1000、1300、1500CCの排気量を持つオートバイが
普通に国内販売されており、750CCなんて、ただの半端な存在です。
だったら高速道に乗れる最小排気量126CCでも問題はないはずです
(まあ、さすがに他人様の迷惑になる126CCで高速を走ろうとは思いませんが)。
じゃあ、なんでお前は時代遅れの重くて鈍重なZ2に乗っているんだ!?
と言われれば、答えは?
ただ、こいつが好きだから。というだけです。
結局、私にとってのオートバイとは、見知らぬ場所へ私を運んでくれる
鉄の馬。
何キロ走っても燃料がなくならない限り走り続けてくれる、
頼もしい相棒、なんですよね。
そのうち、昔のアルバムを引っ張り出して
お話したいと思います。
それまで、皆様ごきげんよう。
あ、代り映えのしない私に代わり映えが起きそうな気配が……
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