還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

昨日のカレー

は危険だと、ここ数年言われております。

何でも「ウェルシュ菌」という菌が悪さをするらしいのですが、

私、昨日はカレーを作りました。

ビーフシチューなど、玉ねぎもジャガイモも人参も、

できるだけ大きめに、ジャガイモと人参は面取りをして、

ちょっと高級感を出し、牛肉も出来る限り大きめに。

ピークスノーのダッチオーブンを使い、ちょっと加圧しながら

煮込んで、肉も野菜も溶けるくらい柔らかく煮込みます。

 

カレーも同じように作っておりましたが、最近横着をしておりまして、

普通のアルミの鍋で野菜も小さめに。肉は豚小間で済ませました

(私は田舎カレーと名付けております)。

それでもカレーが嫌いな日本人というのはあまり居りません。

わが家も同様で、みんな喜んで食べてくれました。

 

一晩おいた今朝、私も家族全員も、妻など、昼も食べたのですが、

誰一人体調を崩してはおりません(当然ながら私も)。

 

これまで、数十年、宵越しのカレーを食してきましたが、

それが原因で体調を崩した人は、少なくとも私の周りには

誰一人居りません。

帰納法的に、「だから一晩おいたカレーも安全」だ、とは

申し上げません。

 

ネット記事を読む限り、一晩おいたカレーが危険な理由はよくわかります。

 

でも、何で、一晩おいたカレーで食あたりをした人が、私の周りには誰もいないのか、

その謎をどなたか解き明かして頂きたいのです。