還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スローなブギにしてくれ

ご存じの通り、南圭孝さんのヒットソングであり、 一連の角川オートバイ映画の一作でもあり、 もとをただせば片岡義男の短編小説であります。 この記事を書くに当たって、ネットで調べたら、 動画もあるし、南さんのMVもあるし、百花繚乱です。 が、私は、ネ…

焼き直しその6

またまた、過去記事の焼き直しです。 ちゃんと数えたら、第六弾です。 以下、昨年の9月1日の記事です。 (honeyhornetさん、またリンク張らせていただきました。 ありがとうございます。) 毎日暑くて、バイクで出る気持ちになれません。 そんな時は、昔話…

川崎重工のこと

先ほど、honeyhornetさんの記事を拝見して思い出した、 去年9月のダイアリーの記事です。一部、加筆修正いたしました。 以下、過去記事です。 先日、honeyhornetさんのブログ(下です)で、 www.honeyhornet600.com 川崎重工の幅広い事業(製造業に限ります…

4月5日の記事です

遠い昔のような気がしますが、以下ほんの四か月前の記事です。 つい先日の記事で、「雪と桜」とか、「京成さくら駅」とか、 桜に気を引かれていたのですが、今は、チューリップ祭りが開かれています。 場所はいつもの風車小屋。 まずは「桜に染まる町さくら…

怖い話(じゃないと思うけど)

こう熱くっちゃオートバイに乗る気にならん。 で、 昔々のお話です。 私の父方の祖父(私が小学校二年生の冬、他界)は、「富博」と言います。 私の母方の祖父(私が高校二年の一月十七日、他界)は、「実栄」と言います。 母方の祖父(実栄さん)の通夜の夜…

Z750Fourのこと(昔語り)その3

切符をいただいたお話です。 初号機を手に入れて数年のことですから、今から三十年以上昔のお話です。 山中湖へ行った帰りでした。 その南岸を走る道路から道志道(当時はそんなに有名ではなく、おまけに、 ところどころ未舗装路が残るような道でした)を抜…

怖い話その2

今週(もう先週ですが)のお題「怖い話」に引っ張られて、前回は 幽霊に遭遇したお話を書きました。 今日は、それよりずっと昔、昭和三十七年か、三十八年頃のお話です。 当時私は大田区雑色という町に住んでいました。 隣は広い空き地、裏には段ボール工場…

怖い話

このお話はすべて事実です。 一切の誇張や虚構がないことをお断りしておきます。 そんなに怖い話ではないかもしれない、という事も書き添えておきます。 今を遡ること半世紀。昭和四十年代の山梨県北巨摩郡(現北杜市)の、 父の実家でのことです。八月のお…

難読地名クイズ

17日(月曜)は日が多くて、気温も少し(2~3℃)低かったので、 ちょっとお出かけしてきました。 道々、次のような変わった名前の土地を通過したので、 是非読んでみてください(順不同です)。 行々林 次は、 神野 どれもマイナーすぎて、地元民でも読め…

Z750Fourのこと(昔語り 2)

私の愛機Z750Fourは、実は二台目で二代目です。 八千代市の某アパートに住んでいた、 1995年頃、盗難に遭い、 タンク、サイドカバー、バックミラーという定番パーツ そして、ナンバープレートまで盗まれ、 モトランドカジカワさんのご尽力でRSの(通称)火の…

焼き直しその3

さて、好評をいただいている(と自分では思う)焼き直し記事その3です。 去年の夏に、こんな記事を書きました。 その日は今日(2020年8月16日)より涼しかったらしく、 オートバイで出かけております。 以下、焼き直しその3です。 昨日のアド街で、印西市…

太宰治が見た富岳三景

さて、ご好評をいただいております、過去記事の焼き直し第二弾です (誰が好評してるんだよ!...って話は置いといて)。 以下、去年の今頃ダイアリーに書いた記事のコピペでございます (一部加筆訂正あり)。 立秋は過ぎても、涼しくなりませんね。 私は…

残暑お見舞い申し上げます。

と申し上げましたが、梅雨が明けて夏が来た!と思うや否や立秋でございます。 風立ち~ぬ~、今は~~~秋~今日から私~は~こッころののた~び~人~... とか、 暑中~~~お見舞い申し上げ~ます... とか、 そんな歌がはやっていたころは、もっと季…

お盆の帰省(実は去年の記事)

GoTo観光地!とおっしゃる方もいれば、 お盆はオンライン帰省で、とおっしゃる方もいる。 リーダーのいう事が明確でないと、私たちは迷いに迷う... という事で、今年はおとなしく、帰省もせず千葉に居ります。 実家に1人で済む母は多分90歳(はい。親の年齢…

尻に火が付いた

どこか対岸の火事のような目で見ていた新型コロナウイルスです。 勿論、子供たちの学校のこと、自分の仕事のこと、家内の仕事のことと、 いろいろな面で影響はもろに受けております。 が、病気自体はやはりどこか他人事のように感じているところがありました…

うっかり...

県境を越えてしまいました。 このご時世ですから、自県の中だけをちょこちょこ移動するのが良いと考え、 利根川をさかのぼってみようかと考えたのです。 梅雨が明けて、二の丑の今日、 空の雲はまだ夏の雲じゃないです。 ちょっと秋の雲みたいな... 利根川土…