還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

川崎重工のこと

 先ほど、honeyhornetさんの記事を拝見して思い出した、

去年9月のダイアリーの記事です。一部、加筆修正いたしました。

以下、過去記事です。

 

先日、honeyhornetさんのブログ(下です)で、

 

www.honeyhornet600.com

 

川崎重工の幅広い事業(製造業に限ります)に触れられていたので、

ふと思い出したこんな写真を。

 

f:id:piroji1616:20191018002826j:plain

川崎重工創立百八十年だと!

(↑百十八年の間違いです)

ヘリ、船舶用エンジン、工業プラント、ジェットエンジン(多分飛行機用)、

ロボットアーム、電車車両、オートバイ、タンカーと、写真を見ただけで

その幅広さがわかります。

 

ちなみにこれは、私が現役の頃、生徒の保護者からいただいたものです。

中身が何だったか忘れましたが、菓子折りでした。

あ、金色でもなかったし、お菓子の下に小判も入っていませんでしたよ。

中身から考えて、常識的な「子供がお世話になってます」という範囲の

お礼だと思います(が、どこで私がカワサキ乗りだと知ったのだろう?)。

 

それはさておき、これ、多分川崎重工の社員限定ですよね。

それをいただけるなんて!

なんてすばらしい保護者だ!

 

この包み紙を見て、思いました。

川崎重工」って、いろんなものつくっているんだなあ、と。

多分「川崎重工」のHPに詳しいことは書かれているでしょうから、

私の感想はこの程度にしておきます。

で、もう一発。

 

f:id:piroji1616:20191018004342j:plain

見えますか?Kawasakiの文字。

四年前、脳梗塞で入院した時の病院の壁にあった機材です。

文字が見えなかった方のためにもう一枚。

f:id:piroji1616:20191018004748j:plain

Kawasaki

これ、あの「川崎重工」ですよね。

こんなのもありました。

f:id:piroji1616:20191018004904j:plain

ほら、このマーク。

 川崎重工ですよ。使い道はよくわからないんですが、

一つには「吸引用」と書かれていました。

 

患者のどこかに詰まった何かを吸い取るためのものなのでしょう。

 

脳梗塞で入院しながら、こんなものを見つけ、喜んで写真を撮っている

私って・・・(ちびまる子ちゃんの語り手風にお願いします)

 

家内も子供もあきれていたのですが、ひょんなところで

川崎重工」を見つけて、喜んだ私でした。

 

他にもね、自分が乗った電車が「川重車両」だと、

すごくうれしいのって、私だけですか(っていうか、変ですか)?

カワサキ乗りの皆さん、ご意見を頂ければ幸いです。

 

という、過去記事の焼き直し第四(あれ?五だっけ)弾でした。

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ