還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

西印旛沼から北印旛沼へ

西印旛沼には前回の記事でご紹介した通り、あまり観光できるような

(というより景色を楽しむ)ような場所はありません。

 

まあ、「ふるさと広場」は佐倉市御推奨のスポットではありますが、

この季節に行っても、そんなに楽しい場所ではありません。

f:id:piroji1616:20201018101749j:plain

風車小屋から佐蘭花(土産物屋さん)方面を望む


10月18日現在上の写真のようにコスモスと、

名も知らない黄色い花が一面に咲いてはおりますが。

コスモス畑の写真を撮りに、朝から県外ナンバーの車も見かけました。

 

一方北印旛沼は、というと西印旛沼に輪をかけて観光に向いた場所ではありません。

強いて言うならば、ウナギが名物でしょうか。

西印旛沼周辺にもウナギがおいしい、というお店はあります。

が、北印旛沼の比ではありません。

 

新勝寺成田山参りの江戸時代の旅人をもてなすために開かれた(と思われる)

ウナギ屋さんが、軒を連ねており、私がよく使う、北印旛沼から宗吾参道への

道は、別名「ウナギロード」と呼ばれているらしいです。

 

あとは強いて言えば宗吾霊堂、甚平渡し跡くらいでしょう。

 

まあ、名のある観光名所はありませんが、景色がきれいです。

干拓地に広がる田んぼや広々とした北印旛沼

天気が良ければ筑波山も望める。

そんな北印旛沼は、成田空港に到着した海外の観光客がスカイライナーに乗り、

最初に目にする「日本」の原風景なんだと思います。

この北印旛沼を、高架線で、時速160キロで走り抜けながら日本に来たことを実感するのではないか、と思います(何かのパンフレットに書いてあった記憶があります)。

 

 そんなわけで、私のお気に入りの場所のひとつであります。

 

f:id:piroji1616:20201014004802j:plain

お気に入りのコンビニ前の道から。

別に、このコンビニ(ローソン+スリーエフ)が好きな訳では

ありません。お気に入りの(コンビニの前に広がる)干拓地と北印旛沼

京成+北総線の高架鉄橋が見える場所、の写真です。水の貼られた田んぼの向こうに見えるのがスカイライナーが走る高架です。

 このコンビニのすぐ近くには、こんなものを出す、

 

f:id:piroji1616:20201016130026j:plain

養殖ウナギのウナ重

 

f:id:piroji1616:20201016130129j:plain

ナマズの柳川風

 

こんな鄙びたレストランなどがあります。

 

f:id:piroji1616:20201016130235j:plain

印旛沼漁協直営レストラン

店内はこんな感じです。

f:id:piroji1616:20201016130634j:plain

テーブル席

f:id:piroji1616:20201016130659j:plain

沼が見渡せるお座敷

お座敷もあります。なんか、「花より団子」になっておりますが、

もう一軒ご紹介します。

f:id:piroji1616:20201016134636j:plain

猪肉のミートローフ

印旛沼と西印旛沼の真ん中あたりには、こんなものを売っている、

グリーブという農産物直売場があるのです。

駐車場には結構県外ナンバーの車も見かけます。

少し前まで、ソフトクリームや窯焼きピザなども販売しておりましたが、

現在、食堂の方はかなり縮小されております。

 

さて、食べ物案内なのか、観光案内なのか、訳が分からくなってしまいました。

ここらで、一度ここでおしまいにします。まあ、私がオートバイで

チョロッと出かけるには適した場所だということです。

 

あ、わすれてた!

 

印旛沼辺りにいらっしゃろうとお考えの方へ、こういうやつらもいるので、

充分にお気をつけて(大げさ。昼には出ません)。 

 

f:id:piroji1616:20201016135432j:plain

イノシシに出会わないために

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ