還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

いつもの散歩道です。

ここ数日天気が良く、暖かな日が続いております。

それでも出勤するときにはスプリングコートをもっていかないと

帰宅時には佐倉方面、結構冷えます。

 

さて、今日はいつもの散歩道を走りに行ってきました。

西印旛沼から北印旛沼へ、そして宗吾様の霊廟前を通り、

今日は野暮用で佐倉郵便局に立ち寄ってチューリップ畑を横目で見て

一時停止違反を見張る白黒パンダさんを軽くあしらって帰宅しました。

 

って書いてもこれを読んでくださっているほとんどの方は

何が何だかわからないでしょう。

ごめんなさい。

 

さて、外はすっかり初夏になっていました。

印旛沼のちかくの田んぼと森の中を走っていると、

何かの花のにおい、新緑のにおい、どこかからか焚火の煙も流れてきます。

ああ、あったかいなどと呟きながら走っていると、北印旛沼です。

 

田植えが始まりました。

いつものコンビニにZを停めて京成空港線の北印旛沼跨線橋を望むと、

 

f:id:piroji1616:20210421150630j:plain

こんな感じです

 

 

f:id:piroji1616:20210421151211j:plain

今日は割とまともな写真だ

 甚兵衛渡しの近くにあるコンビニからです。

いつものように一服しつつ缶コーヒーを飲んでいると、ヴィッツに乗った

オジサンに話しかけられました。

何でも昔CB750Fourを買おうと思ったけれど、エンジンがオイル上がりをしている

みたいなので見送ったとのこと。

 

「やっぱり昔のオートバイはカッコいいねえ。」とおほめをいただき

「ありがとうございます。」と返したのは言うまでもありません。

 

それにしても私が子供のころの田植えって

梅雨時の雨に打たれながら蓑とを革笠をつけてするものだったように思いますが、

いつのまにかふた月ほど早くなっています。

気候とかコメの品種とかいろいろ理由があるのでしょう。

 

ま、それはさておき、燕たちも帰ってきました。

 

f:id:piroji1616:20210421152512j:plain

尻尾が見えますか?

このコンビニ、毎年軒先に二つ三つ燕が巣作りをするのです。

今年も帰ってきて巣も完成したようです。

 

そんなこんなで、一時間ちょっとのお散歩でしたが、

時間はお昼過ぎ。

 

家で待っているおなかをすかせた長女(コロナの影響で

当分リモート授業が続くそう)のために餌をくわえて(じゃないや)

昼ご飯をつくりに帰宅いたしました。

 

あ、ガソリンいれるの忘れた!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ