還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

2021年、八月七日の日記

立秋でございます。

暦の上では秋。

昨日からは暑中お見舞いは過去のもの。

出すなら残暑見舞いザンショ?って、くだらないこと言ってないで

昨日からは暦の上では秋です。

が、しかしエアコンは手放せません。

 

まあ、その話は長くなるので、さておき...っと。

台風9号が接近している関東地方千葉県では、昨日は大荒れの予報でございました。

昨日(七日)も大雨を覚悟していたのですが、

私が降られたのは出勤前の十数分、自宅からバス停までの八分だけでした。

その後、電車で船橋に向かうとき、ちょっと雨脚が強まりましたが、

それでも船橋につくと曇り。

結局雨にはあいませんでした。

そおんな船橋でのお仕事の合間、ちょっと抜け出して、お隣のTOBUビルの屋上で

一枚(と一服)。

 

f:id:piroji1616:20210808004102j:plain

西に向けて一枚

植え込みの枝が邪魔してうまく撮れませんでしたが、曇り空の下、東京の摩天楼が

かすかに見えます。

 

次いで、北東に向けて一枚。

 

f:id:piroji1616:20210808004314j:plain

北東に向けて

こちらには植え込みがないので割と視界は開けます。

怪しげな雲が広がります。

ちょっと左(北)に角度を変えるとこんな感じ。

 

f:id:piroji1616:20210808004618j:plain

直近の高層マンション

高層の方のいくつかの窓におひさまの光が反射しております。

 

こんな風に「台風は本当に近づいとるんかい!」って感じの一日でした。

 

あ、もちろん被害に遭う方はないように願っておりますし、自分も

被災したいとは思っておりません、ただいま現在(午前一時)印旛沼西岸地方でも

雨は降りだしております。

 

予報の割に穏やかな一日だったなあ、というただの日記でございました。