還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

印旛沼周辺の観光案内

観光と言っても、一昔前(それでも50年ほど昔の話)なら、

印旛沼で海(沼)水浴とか、キャンプとかきっといっぱいあったのでしょうが

今は遠目に沼を見て(夏は近づくと匂います)辺りをうろうろするか、

ブラックバスを釣るか、くらいしか観光スポットらしきものはありません。

 

で、ウチに近いところ、西印旛沼印旛沼は江戸時代にはじまり昭和に完成した

干拓によって、現在、西印旛沼と北印旛沼に分かれています)近辺から、

観光らしきものができるスポットをご紹介いたします。

まず、西印旛沼の西のはずれ。

ここには釣り船を扱う小屋があり、また船の沼への出し入れ(?)に適当な場所が

ある為か、バス釣り大会などがあると大変な賑わいを見せます。

普段は、水鳥と散歩の人くらいしかいない、静かな場所です。

f:id:piroji1616:20201010225850j:plain

西印旛沼西岸

 冬は休日でもこの静寂。

ここからは日の出月の出が見られ、特に印旛沼の花火大会の日は特等席です。

悲しいかな、焚火禁止です(餅は焼けません)。

 

ちょっと離れて、長嶋茂雄さんの出身小学校、臼井小学校です。

 

f:id:piroji1616:20200303142053j:plain

 

佐倉市立臼井小学校です。

 

歴史好きな方なら「謙信公一夜城跡」などもありますが、

残念なことに写真はありません。

 

さて、ここから印旛沼の南東岸に向かいます。

 

西印旛沼西岸から東南岸に向かうにはいくつかのルートがあります。

 

そんな中で私が普段使いしているのは、羊のポニョがいた京成線沿いの崖の横の道から

風車小屋への道です。

 

f:id:piroji1616:20201011124144j:plain

今は羊はいませんが

 ここを通るとすぐ、西印旛沼東南岸の「ふるさと広場」という所です。

 

f:id:piroji1616:20201011124617j:plain

風車小屋があります

西印旛沼唯一の観光スポットです。

春はチューリップ祭り、夏は花火大会とひまわり畑、

秋はコスモス畑、と、唯一県外ナンバーからの車が訪れる

イベントが開催される場所です。

f:id:piroji1616:20201011133527j:plain

今年は無残なことになりました

これから満開を迎えようとするチューリップの花たちですが、

新型コロナの影響で、全部鋤かれてしまいました。

f:id:piroji1616:20201011134002j:plain

秋のコスモス

このあたりで西印旛沼はおしまい。

ここから先は鹿島川になります。

 

この風車小屋のある広場までのルート、もう一つは、

ものすごく大回りをして向かうルートです。

 

続きます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ