還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

今夜のおつまみ。

その一です。

 

最近はまっているサラダチキン。

鳥のささ身を大きめの皿に入れ、

適当なハーブをふりかけ(なければ省略)黒コショウをふりかけ、

日本酒をささみが3分の2くらい浸るまで上からふりかけ、

f:id:piroji1616:20200726182744j:plain

こんな感じです。

軽くラップをして600ワットで3分間。

すこし冷まして肉を裏返し、

再びラップをして600ワットで3分間。

 

酒を捨てて完成です。

 

ウチでは、夫婦そろって血圧対策のために塩分控えめ。

塩は振りません。

物足りないと思った方はどうぞ。パラパラと。

 

ちなみに日本酒は、あまりおいしいお酒でなくても構いません。

今日は、昨日購入して「失敗した」と呑兵衛夫婦が嘆いた、このお酒を使いました。

f:id:piroji1616:20200726182956j:plain

農産物直売所にて購入。

 

今日はもうひと手間。

温燻にします。

昔買った、燻製器を引っ張り出し、

 

f:id:piroji1616:20200726190716j:plain

今日は温薫にしました。

いぶすこと数十分。

完成しました。

 

もう一種類、これは、直売所で購入したものです。

 

f:id:piroji1616:20200726190854j:plain

イノシシのミートローフ。

 

千葉のイノシシではありませんが、立派なジビエでございます。

 

これで、つまみは十分。

 

夕食は何にしようか...

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ