還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

越後屋じゃなくて、悪代官になったこと。

今から四半世紀前、修学旅行の打ち合わせを業者さんとしていた時の話です。

 

日程だとか、集合場所だとか、そういうことは若い衆に任せて、

私は一番大切なお話だけをしたのです。

 

私「夜の宴会、打ち合わせ時の特別食など、一切不要です

(旅行には学校長も同行するのがわかっていたので。この校長、

ケツの穴の小さな男で、それより数年前に修学旅行に同行した時、

夜の打ち合わせの際に、業者さんが気を使って出してくれた、一人一杯のカニ

馬刺し、サントリーオールド他、「勤務中ですから」とかほざいて

全部下げさせやがったんです。業者さんのせっかくの厚意を無にしやがって!)。

その代わり教員の部屋の冷蔵庫のアルコール類は全部無料。二日目には必ず

飲んだ分を補充させてください。」と。

 

カニや馬刺しを最初から断るなんで、なんて清廉なんだろう。

 

赤貧芋を洗うというのは、このことだね。

 

おかげ様で、生徒が寝静まった深夜、深夜放送の「ベムベラベロ

(妖怪人間ね。当然再々...放送)」を観ながらサッポロクラシックを満喫できました。

 

こういうのをリベートと言います。

もう時効だろうし、「通常の謝礼の範囲」に収まるだろうから、

今敢えて告白します。

加えて言いたい。

 

やってることは悪代官といっしょじゃん。と。

 まあ、そのおかげで越後屋も立派なデパートになったし、めでたしめでたし、です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ