還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

ゲテモノ食い

ああ、全然オートバイに乗っていない。

 

ということで、本日も愚にもつかないお話でお茶をひきます濁します。

 

飽食のこの日本、皆さんはどのようなものを食す人を「ゲテモノ食い」と考えますか。

 

私が子供だった頃(昭和四十年代前半。小学校低学年くらい)、まだ日本は

そんなに豊かな国ではなく、割と食べ物に不自由していたのです

(『三丁目の夕焼け』の舞台になった頃です)。

学校給食には、脱脂粉乳という本当にまずい飲み物が出て、

鯨の竜田揚げや鯨のベーコンが、数少ない蛋白源だったように思います

(鯨も人によってはゲテモノなのかもしれませんね)。

 

給食で牛乳が出されるようになるのは小学校高学年(六年生だったと思います)。

その頃、給食に「コンビーフ」というものが出て、初めての食感とその味に陶然と

なったものでした。

 

牛肉自体が滅多に(まあそれは、私の家だけかもしれませんが)口に入ることは

ありませんでした。

丸美屋の「すき焼きふりかけ」を食べて、牛肉というもの味を想像する日々でした。

マンガ映画『ポパイ』の登場人物の一人(ウインピーというらしい)が、

いつもハンバーガーを食べているのを観ては「どんなものかわからないけど、

おいしそう」とよだれを垂らしておりました。

ハンバーグ自体初めて食べたのは小学校三年生。それも今のように、ナイフを入れると

切り口から肉汁がジュワッと出るようなものではなく、マルシンのハンバーグでした。

(マルシンさんは、あのお値段で、ハンバーグというものを庶民の食卓に広めた功労者

だとは思いますが)数年前に買ってみたところ、紙細工の様でした...

 

日本マクドナルドの創設当初(私、中二でした)のTVのCMを未だに覚えています。

曰く「日本人の牛肉消費量は世界で△△位です。マクドナルドのハンバーガーを食べて

もっと牛肉を消費しましょう」というようなものでした

(日本人の栄養状態をよくしましょう、だったかもしれません)。

 

ところで自分の話はさておき、私の父の世代の話です。

ちなみに父は昭和二年生まれ。四人兄弟の次男なんですが、

この四人兄弟にまつわる話は、別の機会に譲ります。

 

育ち盛りの頃は、日中戦争から第二次大戦もたけなわ。

たんぱく質が足りません。

そのせいか、父の身長は150センチくらいだった。

 

父の実家は山梨県北杜市高根町

流通が滞ると、コメ、野菜はともかく、

蛋白源が手に入らない。

 

海や大きな川がある場所とは違います。

魚など、なかなか手に入らないのです。

勿論山にはイノシシや鹿などがいますが、

なかなか捕まえられません。

 

要するに蛋白源が手に入らなかったのです。

 

で、どうしたか、というと、ですね。

本題のゲテモノ食いです。

父の実家辺りでは、長野県との県境を越えて、昆虫食の習慣があります。

母の実家でも食べていました(多分、戦国時代位から続くのでしょう)。

で、何を食べるかというと、蜂の子(蜂の幼虫や蛹)です。

「へぼ」といって、諏訪あたりの旅館では、夕食(のつまみの一品)として

 出される処もあるという話です... 

 (ちらっと耳にした話では、岐阜あたりでも蜂の子を食べる習慣があるとか)

調べてみたら、通販もあるじゃあないですか。

 

 

何?3000円?

高級食材じゃないですか。

こっちの方がびっくりだわい。

 

信州では、ざざむしとかいうものも食べるとか...

 

これもアマゾンで通販やっております。

 

話を戻しましょう。私が小学生のころ、山梨の両親の実家に行くと、

おやつはブドウ(デラウエアというフツウのブドウです)と蜂の子。

時々ヤギの乳を凍らせたもの。

 

まあ、ブドウやヤギの乳もここでは触れませんが、昭和も50年になるというのに、

山梨県地方では蛋白源として蜂の子を食べていたのでした。

 

今食べろ、と言われてもちょっと無理ですかねえ。

今食べられる昆虫はイナゴの佃煮くらいでしょうか。

 

蜂の子は無理でも、イナゴはまだ割と好きです。

あの歯ざわり、食感、懐かしい日本、というかんじですか。

それをこの間、買ってきたのです。

駅前のジャスコの新潟物産展でしたか。

 

が、甘すぎる。

砂糖の味が利きすぎているのです。

 

そこで、日本酒でこの甘みを流してしまったら、昔のような

イナゴの佃煮になるのではないか、と考えました。

安い醸造用アルコールが入っていようと気にせず、

ちかくのスーパーで紙パック入りの日本酒を購入。

酒でざっと洗い流して食べてみると、

 

「ああ、昔のイナゴだ。」

 

おいしかったんですよ。

食感、味わい等…

下に写真を貼りますので、見たくない方はダウンスクロールしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:piroji1616:20200601234106j:plain

イナゴの群れ

f:id:piroji1616:20200601234205j:plain

とりあえず三匹

意外とおいしいですよ。

これが私のゲテモノ食い第一弾です。

 

オートバイに乗れない日が続く限り、続編があるかもしれません。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ