還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

車検だ。

今月、愛機Z750Fourが車検を迎えます。何度目なんだろうか。

私が車検に出すのは3回目です。

初号機は何回車検に出したんだっけ?

もう記憶の彼方ですね。

が、記憶の彼方にまだ忘れられずにあるのが10年の壁です。

こんなことを覚えている人、結構いるのでしょうか?

ほとんどいないんでしょうか?

 

...昔は(いつ頃だったかはもう記憶にないです)、十年を過ぎた

車や自動二輪は、毎年車検を受けなければならなかったのです。

 

自分なかの最も古い記憶は、「月刊オートバイ」誌の編集部員であった、

デニス大林さんという方が、車齢10年を迎えたヤマハGX750を、

毎年車検という悪法の所為で手放した、という「オートバイ」誌の

編集後記です。

その頃はまだ10年を超えるような車にもオートバイにも縁がなかったので、

「フーン。ひどい話だなあ」くらいの感想しかありませんでした。

 

たしか初号機の時は、二三回一年車検というのをうけた記憶があります。

が、いつの間にかその制度がなくなっていたのです。

 

それと時を同じくしてなくなったのが、時速100キロを超えると

 キンコン、キンコンと鳴る自動車のチャイムの音。

時速80キロを過ぎると赤いランプが点灯する

オートバイの速度警告灯...

 

規制緩和っていうのですか。

詳しくは記憶がないのですが、そんな時代がありました。

いつもの昔話でした。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ