還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

とある夕暮れ時、

ってとぼけたことを言わず、有体にいえば、今日(8月12日の18時ごろ)です。

地上波のテレビがニュースに集中する時間、気まぐれにBSチャンネルを

ガチャガチャしておりまして

(はい、うちでは未だにガチャガチャです、さるぼぼさん)、

手がとまった(チャンネルがとまった)のはBSのTBSでした。

第三代水戸黄門様を佐野浅夫さんが演じた第三部です。

 

私は小学校時代から水戸黄門様のファンで、実をいうと初代東野英治郎さんの

シーズン1が一番なじみのあるものなのです。

まあ、小学生時代は自分の家系の甲斐武田家とのつながりも知らず、

ただ悪徳権力者を懲らしめる黄門様を楽しみに観ていたように思います。

 

まあ、それはさておき

「さがれおろう、こちらにおわすお方をどなたと心得る。

 畏れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせらるるぞ!」という決まり文句の後、

皆が地べたに平伏し、悪の親玉が腹を切る、または最後の悪あがきをしてやっつけられる、という完璧に決まりきったパターンになんともすっきりさせられていたものでした。

 

ま、それもさておき、本題です。

 

黄門様は本題に関係ございません。

 

本題は、そのCMタイムに流れていたBSTBSの番組予告です。



「橋下エンジン」という番組で

土曜日(14日)夜11時、

「橋下エンジン」橋下徹川崎重工業を取材!

という番組を放映するのです。

 

予告CMでは、最新型のニンジャはもとより、かの900スーパーフォア

(俗にいうZ1です)が走っている画像が…

 

もしカワサキオオートバイ販売株式のショールームに飾られていたスーパー4が走っている動画としたら、それは、ブレナンZ1F00001のZ初号機だと思うからです

(別冊モーターサイクリスト、1987年4月号による)。

ちなみに、この頃の別冊モーターサイクリストにもミスターバイクBGにも、

750RSとZ750FOURを区別している中古車情報は一つもございません。

すべてZ2のひとくくりでした。

 

まあ、それもさておき、とにかくこれは見逃せません。

 

今からハードディスクの空き容量を確保して準備している阿呆なZ750乗りの私で

ございました。