一つの時代が終わりました。
勿論、自分の中で、です。
今を遡ること30数年前、この国はバブル景気に浮かれており、
私の業界でも何かにつけて結構な手当てが出ておりました。
出向手当もそうでした。
休日出勤手当も
幹部手当もそうでした(幹部手当がもらえたのはその次の年ですが)。
今の数倍の金額の手当てが出ており、多少ではありますがバブルの恩恵を受けていた
と
言えるでしょう。
冬場の週末は決まってスキー。職場の同僚と何台も車を連ねて万座だ草津だ、
やれ軽井沢だ八ヶ岳だ越後湯沢だ、と遊びまわっておりました。
そんな冬のある週末、私は当時の愛車いすゞジェミニ1600LSセダンで
職場の同僚とのスキー旅行(たしか万プリに泊まった)へ出かけました。
その帰り道、車の中が異様に寒いのです。
私と同じ職場で働くまではTOYOTAのセールスをしていたアラシ(仮名)さんが、
「ピロさん、これヒーター壊れてるよ。」と一言。
そして、「ヒーターの故障は治らないよ」と脅すような一言を。
丁度その頃、当時の職場の近くの中古車屋さんに
アウディのクワトロが150万円の値札をつけて展示されていたのです。
しかし私は、大学生のころからBMWが憧れの車でした。
ジェミニは10年12万キロを走破しており、買い替えもありかなあなどと
考えたのです。
買い替えるならBMW。アウディの中古が150万円ならBMWの中古もそんなもので
手に入るのではないか、と考えたのです。
折よくモーターマガジン誌でBMWとアウディの比較特集をやっており、
中古の価格も掲載されていたのです。
当然雑誌を購入しました。
読み進めていくうちに、5年落ちの318なら150万円前後が相場だと知りました。
そうなれば話は早い。
早速アラシさんと、職場に最も近い(それでも車で30分はかかりました)BMWの
正規ディーラーへ足を運び、いろいろ説明を受けたのですが、
まとめると、
①私が望んでいるMTの中古はほぼない。
②MTなら、最近320の5MTの輸入がはじまった。
という事です。
つまりセールス氏は5MTに乗りたければ320の新車しかないよ、
と言いたかったのです。
価格は中古の318の3倍です。
当然諦めるつもりでディーラーを去りました。
ところが敵もさるもの、数日後に電話があり、今なら超低金利で
ローンが組める、というのです。
冷やかしのつもりでアラシさんとでディーラーへ向かいました。
すると件のセールス氏、「ぜひ試乗してみてください。」と言って
320の運転席へと私を誘うのです。
アラシさんは面白がって、「ただで輸入車に乗れるチャンスだよ」と
あおってきます。
この試乗車はATでしたが、運転席に座りドアを閉めた瞬間から、
「今まで乗ったことのあるどの車とも違う」という感触がありました。
すべてが重厚なのです。
ディーラーから車道に出るとき、一緒に試乗してくれたアラシさんが、
「ピロさん、ウインカーとワイパー間違えないでね」と言ってくれたのに対して
「そんな間抜けじゃないよ」と言いつつワイパーを動かしてしまったのも
今になれば懐かしい思い出です。
まあ、それはさておき、一旦走り出してしまうと重厚感は消え去り、
軽快に街を走ります。
操作系の手ごたえも本当にリニアでした。
「人車一体というのはこういう事か。」と腑に落ちた感じです。
つい長くなりました。
続きます。