還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れたい々。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

この時期、プチ失業状態です

二月も中旬。、私立大学の入学試験も一つ目の峠を越えた感じです。

ウチの長女も結構ハードなスケジュールをこなしておりました。

 

が、長女の話ではなく、私の話です。

この七月から始まった予備校講師の仕事ですが、

一月をもってほとんどの生徒が卒業(私の再就職先の予備校では卒業と言ってます。

しかし、要するにもう受験だから予備校はこれでやめます、ということ)しました。

「今までお世話になりました」と言って去っていく生徒を見送るのは

寂しいものです。

 

誰もが自分の夢を実現してほしいと祈るだけです。

 

そして私は週一時間しか授業がない、という

プチ失業状態です。

 

ところで、全くレベルの低い話で申し訳ないです。

 私は千葉県内三つの教室に出講していたのですが、

そのうち、千葉。

校舎につく前にお茶を飲みながら一服して、頭の中を整理することのできる

こんなお店。

 

 

f:id:piroji1616:20210210113218j:plain

店内にて

 

 すみません、写真は使いまわしです。

 

piroji1616.hatenablog.com

 ここが、千葉に行くときの一休みポイントでした。

 

次がこれ。

 

f:id:piroji1616:20210210193525j:plain

看板通り、柏二丁目酒場です

柏の校舎に出たと帰りに、何回か立ち寄りました。

もつ煮ともつ焼きがおいしい、立ち飲みのお店です。

店内の飾りつけは昭和のホーロー看板。

これは店外ですが、ほかにも

こんな看板が。

f:id:piroji1616:20210210194504j:plain

錆がいい感じです

店内には由美かおるさんと水原弘さんのキンチョールのホーロー看板やらなにやら。

ちょっと店内の写真は撮る雰囲気ではなかったので、写真はありません。

 

なぜかホンダが販売していたオートバイ(昭和五十年代ね、当然)の一覧のポスターがあったりして、完全に昭和にタイムスリップできます。

 

ここで、日本酒を二合と、もつ煮、レバ串、ポテトサラダなどをいただくのが、

柏に行った時の楽しみでした。

 

そんなこんなで、何とか半年の間無事に勤め上げました。

 

また、千葉や柏のお店を開拓したいし、

今年度もささやかながら仕事が継続してくれるといいなあ、

自分が担当した生徒が皆夢を果たせますように、

と思う今日この頃でした。