還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

ロングライダーズを目指して

「キリンのとっつあんこそロング・ライダーズだろうな」(©モヒ@「キリン」7巻)

という言葉がありますが(オタク過ぎ?)、私はロングライダーを目指しております。

 

というほど大げさなものではありません。.

 

事故を起こさずオートバイに乗り続け、時が来たら自分の意志で

降りたいです。これは、私が畏敬する「文爺さん」さんの言葉ですが、

本当に同感しております。

 

事故を起こさない。

これは、四輪でも同じなのではありますが、

二輪の場合どんな事故であれ、自分(オートバイ乗り)に返ってくるものは

四輪の比ではありません。

他人を傷つけないことは当然ですが、自分が傷つかないようにオートバイに乗り続けたいと思っているのです。

 

私は20歳頃原付に乗り始めて二輪歴はや四十年。

途中十数年ブランクがあったとはいえ、

心はいつもオートバイ乗りでした。

 

ま、それはさておき、

事故の無いライディング、

これが私のテーマなのです。

 

特に55歳を過ぎて購入したZ750Four弐号機に乗るようになってから、

絶対にしない、と決めていることがいくつかあります。

一つ、自分がコントロールできない速度域に入らない。

一つ、コーナーには十分すぎるほど減速して進入する。

一つ、片側一車線(いえ、二車線でも)の道路で路肩をすり抜けない。

 

等です。

「つまらねえライディングだなあ。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

60を過ぎて、脳と身体のあちこちが傷みはみじめた自分が大型のオートバイに

安全に乗り続けるには、どうしても必要なことだと思うのです。

 

千葉県北西部をノロノロ(周囲の交通の流れは乱しませんが)走っている

ワインレッドのカワサキZ750Fourを見たかけたら、

それは私です。

 

次回、自分が今までに経験した二輪の事故について書きたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ