還暦過ぎの750乗りだった年寄りの日記。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然なるままに記していきます。

逆転人生(続き)

もう、逆転人生の話はどこかへ行ってしまうかもしれません。

ウイスキーのお話です。

 

1980年代、あまりお金のない学生が飲みに行くときは、

大抵安いウイスキーでした。

サントリーレッド、

サントリーホワイト、

ニッカウヰスキー

サントリーオールド、

等です。

とはいえ、オールドは高く、めったに飲めない。

大体がサントリーホワイトかニッカでした。

 

この技をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。

 

あいたオールド(ホワイトでも可)の瓶に塩を適量ふり、たばこの煙を吹き込んで

充満させたら、蓋をしてよく瓶を振ります。

ちょっと体温で瓶を温め、火のついたマッチを口から落とすと...

瓶の上の方からきれいに火の輪がビンの底へ降りていく、という技。

 

すみません。話を戻します。

 

まだ舶来のウイスキーが高価だったころ、

ジョニ黒とか、カティーサークなんて、本当に盆暮れ正月しか

お目にかかれないものでした。

スコッチなど高嶺の花でしたが、

このCMは忘れられません。

確か、真野響子さん出演のカティーサークのCMだったと思います。

BGMは無し。

瀬を速み岩に急かるる滝川のわれても末に逢わんとぞ思う

という歌を真野響子さんが詠む、というCMだったと思います

(違ったら訂正お願いします)。

中野良子さんの「女房酔わせてどうするつもり?」っていうのも

よかった。

 

こんな風に、割とウイスキーが主流だった時代があったなあ、と

改めて今思います。

 

その後、田中裕子さんの

「タコが言うのよ」という缶チューハイのCMが流行りだし、

聖子ちゃんが歌う「スイートメモリーズ」が使われた

サントリービール」のCMとか、

お酒のCMは時代とともに移り変わってきたように思います。

 

で、「逆転人生」ですね。はい。

昨日の番組の最後の方で、まさに逆転のその時、

400樽のウイスキーブレンドした商品が完売した、という場面でした。

受注表の発注者の名前、ご覧になった方いらっしゃいますか?

 

山田様〇箱

岩鬼様△箱

殿馬×箱

 

ってなっていたんですよ。

NHKスタッフのこういうちょっとした遊び心、好きです。

このことがなければ、この記事書かなかっただろうな...と思います。

 

まあ、これが言いたかったと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ